2021-01-01から1年間の記事一覧

なぜ株をやるのか

とあるユーチューバーさん? 株の世界では有名な方がこうおっしゃっていました。 「10年後、空飛ぶ自動車が安定的に市場に出回っていて、 その自動車に日本の企業が何かしらの技術を提供していて そんな未来を夢見ることができるなら、株に投資ができる」 と…

明日が今年最後のトレード

今年の株取引はどうでしたか。 いろんな体験をしました。 夏には2倍株を2つ経験しましたし、 秋から冬にはストップ高からのストップ安を経験しました。 今後のトレード人生においても これほど濃密な経験はないのではないかと そう思っています。 明日はほん…

株はやるけど、宝くじは買わないと思います(昔は買っていましたけど。。。)

株をやっていると様々なお勉強が必要になります。 とある企業に投資しようとすると、 その企業のライバル企業はどこか その業界の未来は明るいのか その業界の市場規模はどのくらいになるのか等々 自分のペースで勉強もしますが 市場が待ってくれない場合も…

今日は値上がりしましたね

日経平均も上がりました。 自分の株も値上がりました。 けど、連動しているのではないとも思います。 なぜ値上がりしているのかも不明な点が多いのです。 これまで良いIRが出たりしても、値下がりしてきた銘柄なので。 思惑で買われている銘柄だと思うのです…

you tubeの解説は素晴らしい

自分の持っている株の最近の動向を 解説しているユーチューブチャンネルがあって とても感慨深く見ていました。 マザーズでは個人の信用買いが多くなっていると。 いわゆるイナゴタワーを形成するのが 早いけど 逃げ足も速いってことかな? 完全需給だけで作…

損切り

増担情報が出た時に 切ることができなかったのは失敗かなと そのあとで、安値になって そこでも損切できなかったのも失敗 でも、決算でて その結果良いから買ったわけで 判断軸は変わってないのにも関わらず 市場ではどんどん売られていく 次回の決算がでる…

ストップ高からのストップ安

11月22日から27日の週で 3回もストップ高を経験しました。 資産額倍増になってるやん! めちゃヤベー!と騒いでいたら 翌週(11/29~12/3) ストップ安を4回食らいました。 増担で規制がかかっていたんですよね。 その情報は11/26.27の時点で得ていました。 …

分割された株ってどないなん

持っている株が分割をしまして。 分割した翌日、いきなりストップ安。 まじかー。 分割したんで、幾分か持ち株を売って、 利益確定しようとしたのかな。 でも、前日まで売買していた人もいるわけで、 そこまで株価が戻ってこないと損になる人もいるはず。 な…

市場が開いている限り、希望はある、 かな?

株の売買をするようになって、市場が開いていることのありがたみを感じています。 市場は午前と午後の早い時間にしか開いていませんが、開いていなかったら困ってしまいますよね。 もし年に一度だけしか市場が開いてなかったとしたら、どうなることやら。 (…

株取引の自分なりに気を付けていること(マインド)-そんな大層なもんでもありませんが

株を売買していて、心に決めていることを5つ挙げたいと思います。 (今日の時点では5つなんだけど、明日は4つになっているかもしれないし、明後日は6つになっているかもしれません) ①株の売買をしていても、本業はきちんとする 株の売買をしていると、時に…

2倍株ってとれるかな、とれたらうれしいな

株をやっていると、ついつい計算をしがち。 「この株が値上がりして2倍になったとして○○円儲かる!」 これって取らぬ狸の皮算用ってやつですよね。 そうわかっていてもしてしまいます。 大切なのは、結果いくら儲かったかではなく、 なぜこの株が値上がりす…