株取引の自分なりに気を付けていること(マインド)-そんな大層なもんでもありませんが

株を売買していて、心に決めていることを5つ挙げたいと思います。

(今日の時点では5つなんだけど、明日は4つになっているかもしれないし、明後日は6つになっているかもしれません)

 

①株の売買をしていても、本業はきちんとする

株の売買をしていると、時に本業で月に得る収入以上の利益が出たりします。

それでも淡々と本業をこなします。お金を得ても態度は変わらず。ちなみに本業はどこにでもいるサラリーマン。そうはいっても昼休み、スマホで確認しちゃうんですよね。

 

②株の利益を使わない

株で利益を得ても、そこから何かを買ったりせず、さらに再投資に回します。

本業から得た資金をさらに株への投資に回します。じゃあいつ使うんだよと聞こえてきそうですが、そこにも自分なりの道があって。でもとりあえずの額になるまでは使わない。

 

③マウンティングやドヤっはしない

株をしていて、とても生活が意義深いものになりました。無彩色の夢の中で生きていたのに、色がついている現実世界に来たような感じ。これまでの焦点がより精度の高いものになったというか。儲けてなくても株をしていてよかった。だけど、他の人が株をしていなくても、親切に勧めたり勧誘したりしません。もし利益がでても人に自慢したりもしません。逆に損が出ても淡々と過ごす、はず。そうだといいな。

 

④詐欺にあわない

そもそも株の売買をしていることは仕事場の人には言っていません。親しい人達だけに話しています。 仕事場の方で、海外FX投資にお金を出している人がいます。「貴方だけ」、「今だけ」、「元本保証?」、「年率32%」等々の誘い文句だったようです。でもその運営会社の実態がどこにあるのか、シンガポール?わかりません。私がやる株も誰かの風説をもとに売買しないようにしたいと思います。判断は常に自分にあるってことですよね。

 

⑤感謝する

こうやって株の売買をするほどの資金を持って、売買するほどの判断力、体力があって、、パソコンの前に座る時間を持ていることに感謝。日本経済の中で成長の果実を分けてもらっていることに感謝。