株はやるけど、宝くじは買わないと思います(昔は買っていましたけど。。。)

株をやっていると様々なお勉強が必要になります。

とある企業に投資しようとすると、

その企業のライバル企業はどこか

その業界の未来は明るいのか

その業界の市場規模はどのくらいになるのか等々

 

自分のペースで勉強もしますが

市場が待ってくれない場合もありますよね

強制的に調査をしなければならない

 

お金持ちになろうとしたら

様々な学びを経験することになります

 

宝くじ、昔は買っていたこともあります。

けど宝くじって、買ったら基本放置なんですよね。

買う行為自体も、売り場に行ってお金を差し出すだけ。

そこに何かの学びがあるとは到底言えない。

(どこそこの売り場が出やすいとか、

何曜日に買うのが当たりやすいとかいうのは

学びに値しません。おまじない程度)

 

株の勉強は、勉強すればするほど確率は高まります。

再現性が高まる。

 

宝くじはギャンブル。

期待値を考えると、儲けれないのは分かったことで。

自分が今後一生買い続けて1億に達する可能性はほぼ0でしょう。

 

株は調査をすればするほど

1億に達する可能性は高まります。

 

株市場から追い出されないために

自分の抱えれるリスクを勘案して

かけ続けること、でしょうか。